コーチングでは、コーチから強く要望することもあるのです

softball-1511264_960_720.jpg

1.5時間でコーチングの全体像がスッキリ分かります!

「コーチング無料体験講座」詳細と開講日程

こんにちは!
銀座コーチングスクール(GCS)船橋クラス代表 佐木 馨です。

今日11月7日は「二十四節気」のひとつ「立冬」です。
暦の上では冬が始まりましたね。

北の方から、初雪の便りが届く頃です。
今年は、蒸し暑い梅雨、長雨の多い夏となりました。
また、秋晴れの晴天が続く日があるかなと思いきや、
台風が2週にわたって日本列島に上陸・接近しましたね。
この冬はどんな冬となるのでしょうか。

さて、今日の【コーチングスキル編】では、
コーチングの基本スキルである「リクエスト」についてお伝えします。

「リクエスト」という言葉は、すでに日本語として定着しているので、
あらためて説明する必要はないかもしれませんが、
意味としては、相手に対する「依頼・要求・要望」という英語です。

コーチングにおいても、クライアントが自ら宣言した行動について、
コーチから「リクエスト」することがあります。

その時には、「要求・要望」というニュアンスを強くして、
相手が行動を起こすことをストレートかつ明確に伝えます。

なんとなく、ふんわりと、「やってみてね!」という言葉ではなく、

「是非!それをやってください!」
「やってみて結果がどうなったか教えてください!」

などと、力強くコーチから言われると、
クライアントは瞬間的にやる気が高まるのです。

金曜日の【コーチング事例編】では、この「リクエスト」について、
我が家の事例を取り上げ、解説したいと思います。
どうぞお楽しみに!