気持ちと思いは同じ?


240221gcsj.png





銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 森水三香子です。
 

あなたはコーチングセッションでクライアントのスモールステップの行動を引き出していますか?

そしてその行動をした時、どんな気持ちになっているか質問していますか?

ワクワクした気持ちが行動に伴うと行動が進みやすくなるので気持ちを確認しましょうと、講師に言われたのではないでしょうか。

「その行動をしているとき、どんな気持ちになりますか?」と質問すると

多くのクライアントは「そうなったらいいなと思います。」や

「物事が前に進むと感じます」と答えてくれます。

ところがその思います、や感じますは気持ちではありません。

では気持ちと思いはどう違うのでしょうか?

気持ちと思いは似ているようで異なる言葉です。

気持ちは感情や心情で、思いは考えや意識を表す言葉です。

ですから、どんな気持ち?と問われれば「嬉しい気持ち」や「悲しい気持ち」と具体的な感情を表現します。

一方、思いはより長期的で深い意識や考えです。例えば「パートナーへの感謝の思いを持つ」など感情よりも思考や意識にフォーカスされます。

ですからクライアントに「気持ち」を質問した時は、思いや考えを答えた時、さらに「気持ち」について質問してみましょう。

より深い感情が引き出されるとクライアントの気づきとなりクライアントの行動の達成に繋がります。

ぜひセッションの最後にはクライアントの気持ちを確認してみてくださいね。