効果的な質問をする能力を高めよう!のお申し込み

  • ※GCSクラスA・J受講中以上、またはGCS卒業生、GCS認定コーチ、GCS認定プロフェッショナルコーチの方が対象となります。
  • イベントの詳細は、こちらのページをごらんください。

  • 今回の名古屋校ゼミナールでは「質問」によりフォーカスしていきます。

    セッション中に"次何を質問しよう"と焦っていることはありませんか?

    たしかにセッションにおいてコーチの質問はとても重要な存在です。
    セッション中に質問を投げかける上で大切なことは「コーチとしての視点」です。

    クラスCのテキストに、

    "コーチは、常に広い視野でコミュニケーションを図ることに留意し、
    質問やフィードバックなどのスキルを駆使し、意図的にクライアントの「気づき」を引き起こす存在でなくてはなりません。"

    とあります。

    クライアントの気づきを引き起こすのは「質問」だけとは限りませんが、
    コーチとして"常に広い視野"で質問をすることが気づきを引き起こすポイントとなるようです。

    セッションにおけるコーチの質問はクライアントのテーマに沿って行うのでその視点はさまざまです。

    "常に広い視野"を言い換えるならば、

    「目の前のクライアントの支援となる視点を持ち続ける」と言えるのではないでしょうか。

    コーチとしての視点を広げ必要な時に必要なタイミングでクライアントに必要な働きかけをする、
    つまり「効果的な質問」ができるようになることをこのゼミナールで一緒に目指していきましょう。

    【このような方はぜひご参加ください】

    ✓質問のバリエーションを増やしたい方
    ✓情報収集の質問になりやすい方
    ✓より柔軟なセッションをしたい方
    ✓対面セッションを経験してみたい方

    【参加すると得られる効果】

    ・質問のバリエーションが増える
    ・自分が苦手な視点が見つかる
    ・他のコーチの質問から学べる
    ・すぐに実践することができる
    ・他の受講者、卒業生、認定コーチとの交流が深まる

    ★終了後は同会場にて、ミニ懇親会も行う予定です。

    ★懇親会費用について

    およそ2,000円程度を予定しています。(お弁当・アルコールやノンアルコール・お茶・ジュースなどのお飲み物をお出しします)
    費用が決定しましたら再度ご案内いたします。

    ミニ懇親会にご参加される方は当日朝現金にてお支払いをお願いいたします。
    お申込みページの「ご意見・ご要望等」の欄に「懇親会参加希望」とご記入を必ずお願いいたします。

    【当日の流れ】

    1)自己紹介
    2)9つの視点で問いをたてる
    3)セッションで実践してみる
    4)振り返り

    ◆会場:GCS名古屋校セミナールーム(桜通会場)
    *地下鉄桜通線「高岳駅」2番出口徒歩5分

    ◆定員:6名

    ◆ゼミナール参加費:3,300円

    ◆参加資格:GCSクラスA・J受講中以上、またはGCS卒業生、GCS認定コーチ、GCS認定プロフェッショナルコーチ

    ◆更新審査3時間充当

    ◆日時:2024年5月12日(日)10:00-13:00

    コーチングはまさに"学び続ける旅"!
    共に学び続ける皆さまとお会いできますこと心より楽しみにしております!!

申込フォーム

当イベントの受付は終了しました

参加イベント 【名古屋校主催】 効果的な質問をする能力を高めよう!
会場 名古屋校セミナールーム(桜通会場)
愛知県名古屋市東区泉3丁目10-1(地下鉄桜通線高岳駅2番出口徒歩5分)
日時 5/12(日)10:00-13:00
参加費 3300円