コーチングの効果 ~ゴール(目標)とその達成イメージを明確にします!

★★コーチングの効果 ~ゴール(目標)とその達成イメージを明確にします! ★★


こんにちは!
銀座コーチングスクール(GCS)船橋クラス代表 佐木 馨です。

4月も10日が過ぎ、各地では桜が咲き、春を感じさせる陽気が続きますね!
しかし、私が住む千葉県では、「花散らしの雨」とばかりに雨が続きました。
桜の花が散るのを見ると淋しくなるのは、どうしてなのでしょうね。

桜が葉桜となって、青々と葉が茂ってくると、
私の周りの女性陣もザワザワし始めます。
「夏に向けて、ダイエットしなくちゃ!」と(笑)。

このダイエットですが、成功のヒントは、実はコーチングにあったりします。
そこで今日は「コーチングがクライアントにもたらす効果」
についてお話ししたいと思います。

「コーチングがクライアントにもたらす効果」は沢山あるのですが、
その中のひとつ「ゴール(目標)とその達成イメージが明確になる」
ということを今日は取り上げたいと思います。

ゴールの設定はコーチングの重要な部分です。
ゴールは何なのか、そのゴールを達成したい理由は何か、
具体的にどうなればゴールを達成したことになるのか。

さまざまな質問により、ゴールとその達成イメージを明確にします。
漠然としたゴールのイメージを、コーチングの質問は明確にするのです。

あなたが「ダイエットを成功させたい!」と思った時に、
「何を行って痩せるか?」という点だけ考えて行動に移していませんか?
実はそこにゴール設定がないと、なかなかうまくいかないものなのです。

金曜日【コーチング事例編】では、事例を交えて詳しくお伝えしたいと思います。
どうぞお楽しみに!


diary-1974728_960_720.jpg

GCSジャーナル   GCSジャーナル