「今年の漢字」を振り返り、「来年の漢字」を定めてみよう!

calendar-3774679_960_720.jpg

12月に入り、季節は冬へと突入しました。
寒さも本格的となり、街にはコートやマフラー姿が目立つようになりました。

一方で、夜の街はクリスマスカラーに彩られ、忘年会に向かう
ビジネスパーソン姿などを見かけると、心が温まる気持ちになりますね。

さて、あなたは、今年一年を振り返ってみてどんな年でしたか?

毎年、この時期になると、日本漢字能力検定協会が
「今年の漢字」を募集していますね。
2018年は「12月12日(水)」に発表とのことですので、
予想してみるのも良いかもしれません。

これになぞらえて、あなた自身の「今年の漢字」は、
どんな文字になるのか考えてみてはいかがでしょうか?
今年一年の振り返りには良い手法かもしれません。

と、同時に、併せて「来年の漢字」も考えてみてはいかがでしょうか?

これは、私自身、コーチ活動を始めた2010年から実践しているのですが、
「来年の漢字」を定めることは、簡潔な目標設定になりますからお勧めです。
漢字一字ですので、忘れにくいというメリットもありますしね。

参考までに、私の今年の漢字は「育」でした。

「育」には、文字通り「(他者を)育てる」という意味がありますが、
もうひとつ「(自分が)成長する」という意味があります。

込めた思いとしては、「自分が成長することで、
(他者にも良い影響を与え)他者を育てる」こと。

まだまだ十分とは言えませんが、その原型はつくれたかな、
という思いは持っています。

そして、私の来年の漢字は「楽」に定めました。
「楽(らく)」ではなく(笑)、「楽(たの)しむ」ということですね。

この思いを持って、コーチ活動を続けていきたいな、と考えています。

さて、あなたの来年の漢字は何ですか?
無料体験講座でお会いできることを楽しみにしております。