クライアントにストレスなく話してもらうコツを教えます!

team-2894828_960_720.jpg

こんにちは!
銀座コーチングスクール(GCS)丸の内校代表 大石 典史です。

今日は秋分の日。お彼岸ですね。
4連休の最終日でもあります。

明日から仕事再開という方も多いと思いますが、
一方で、最近はテレワーク導入企業が増えたことで、
出社のストレスを感じている人は少ないかもしれませんね。

さて、今日の【コーチングスキル編】では、セッションで
クライアントがストレスなく話せるようになるためには、
コーチにどんなスキルが必要かを見ていきたいと思います。

私の経験から言えることは、以下の3点です。

1)何でも話せる環境をつくる

ここでは、コーチングの基本スキルである「認める」「聴く」
を駆使することで、「相手に気持ちよくたくさん話してもらう」
環境をつくることを心掛けます。

2)質問攻めにしない

相手に質問する際には、一方的にならないように注意を払います。
その意味でも、上記の「認める」「聴く」を併用することが大切です。
また、クローズドクエスチョンを多用すると、
相手は責められている気持ちになってしまうので注意が必要です。

3)話の方向性を確認する

相手が話したいことを話せているかに注意を払います。
憶測や思い込みに頼らず、話の方向性を尋ねることが必要です。

本日は、クライアントがストレスなく話してもらうための
スキルについてご紹介させていただきました。
あなたの日常でも、上記の中で使えそうなものがあれば、
ぜひ実践してみてくださいね。

金曜日の【コーチング事例編】では、上記 の
具体的方法について確認したいと思います。
次回のGCSジャーナルもどうぞお楽しみに!