思いやりのあるコミュニケーションとは


240320gcsj.png





銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 森水三香子です。
 

あなたはコーチングセッションではどのようなコミュニケーションを大切にしていますか?

わたしは思いやりのあるコミュニケーションです。


思いやりのあるコミュニケーションとは、クライアントを思いやり、尊重し合いながら円滑なコミュニケーションをとることです。

そのためには目配り、気配り、心配りの3つの「配り」が重要です。今回は3つの配りについてお話しします。


まず目配りは、クライアントの態度や表情などのノンバーバルな情報に注意し、クライアントの状況や気持ちを観察することです。

クライアントが話している最中や行動している最中にも注目し、クライアントのニーズや感情を理解します。


そして、気配りは、クライアントの立場や意見に尊重する姿勢を持つことです。

あなたの意見や主張ではなくクライアントの意見に耳を傾けます。


最後の心配りは、クライアントの感情や事情に寄り添うことです。

クライアントの悩みや困難を理解し、思いやりのある言葉や行動を示すことで、クライアントが安心して心地よく過ごせる環境を作り出すことが大切です。


思いやりのあるコミュニケーションは、クライアントとの信頼関係を築くために欠かせません。

クライアントに思いやりながら接することで、円滑なコミュニケーションが可能となり、クライアントからもあなたに対して同様の思いやりを感じることができるでしょう。


どうですか?あなたのセッションではできているでしょうか?

ぜひ目配り、気配り、心配りの3つの「配り」を持ってセッションを運営してみてください。

意識することで驚くほどセッションが変わりクライアントの満足度も上がります。