リーダーにとって重要なトランジションの取り組み方


houjin230324.jpg

「トランジション」とは、

ある段階から、次の段階へと移り変わる時期のことです。


そして、リーダーにとってのトランジションとは、

組織やチーム、個人が変化や意向を経験する際に、

その変化をリードする役割を担っています。


変化を伴う不確実性の高い状況での

トランジションから感じるストレスやプレッシャーは

リーダーにとって避けられないものでしょう。

そんな中でもトランジションに対する前向きなアプローチで、

自己成長やキャリアの発展につなげることができます。

 

まず、トランジション期間中には、

「新たなチャレンジ」と捉えることが重要です。

新しい状況や役割に対して前向きな姿勢で取り組み、

自己成長やスキルアップを目指すことが大切です。

自分自身の限界を超えて成長するために、

自己評価を高め続けることが必要です。

 

また、トランジション期間中には、

「コミュニケーション」も重要です。

新しい環境やチームメンバーとのコミュニケーションを積極化し、

情報共有を図りましょう。

相手の立場や考え方を理解することで、

円滑なコミュニケーションを実現することができます。

  

さらに、自分自身を「リフレッシュする」ことが必要です。

トランジション期間中は、予期せぬことが発生したり、

今まで通りに進まないことも起きてきます。

柔軟な視点で取り組むことに加えて、

ストレスやプレッシャーを自覚し、

適度なリラックスや趣味の時間を確保することが重要です。


「今まで通り」に進まないことで、自分自身の評価を下げず、

前向きなアプローチで、チャレンジを乗り越えることが、

自己成長やキャリアの発展につながります。

ひとりで抱え込まずに、

自分自身の成長やチームメンバーの成功に向けて、

トランジションに前向きに取り組んでみましょう。

(執筆:銀座コーチングスクール法人事業部・葉山みなみ)