組織・人事関連用語:英数文字

DESC法

DESC法とは、自分の主張や感情・気持ちを相手を不快にさせずに伝えるコミュニケーション技術です。

ビジネスコミュニケーションにおいて、伝え方を誤ってしまうと誤解されたり、信頼を失ってしまったり、モチベーションが落ちてしまったり、その影響で成果も大きく左右されるはずです。論理的に感情を伝える技術を身につけて、ビジネスコミュニケーションを円滑に進めていきましょう。

【参照】アサーション(BizHint)

DESC法のステップは以下の通りです。

①D(Describe):描写
→部下が毎回遅刻する。
②E(Explain):表現、気持ちの説明
→指導してもなかなか改善しないので困っている。
③S(Specify):提案・具体的に挙げる
→部長からもひとこと言ってくれたらありがたいのですが、いかがでしょうか?
④C(Choose):選択・結果の示唆
→YES:わかった。タイミングを見て声をかけてみるよ。
→NO:私が話すにはまだ早いんじゃないかな。言い方をもっと工夫してみて。

④のCは提案を受け入れた場合、受け入れなかった場合を想定して、さらにコミュニケーションを深めます。相手にYESやNOを選択させるだけでなく、選択してさらに続けることができる対話も準備することことで、一方的にならず双方向でのコミュニケーションが成立します。相手に納得感をもってもらいながら自分の主張を伝えられるため、相手との信頼関係も築きやすいコミュニケーションスタイルです。