「認める」と「ほめる」の違いを具体的事例を使ってご説明します。

model-937663_960_720.jpg

1.5時間でコーチングの全体像がスッキリ分かります!

「コーチング無料体験講座」詳細と開講日程

こんにちは!
銀座コーチングスクール(GCS)丸の内校代表 大石 典史 です。

火曜日に話題に上がった平昌オリンピックも
残すところあとわずかとなりましたね。

日本選手には、結果はどうあれ、最後まであきらめず、
自分の持てる力を出し切っていただきたいと思います。

さて、今日の【コーチング事例編】では、火曜日に取り上げた
「認める」スキルと「ほめる」との違いについて、
具体的事例を使ってご説明したいと思います。

例えば、あなたが職場で、髪を切ってきた同僚に気づいたとします。

その時、髪を切ったこと(事実・変化)に気づき、
それを伝えることが「認める」です。例えば、こんなふうに。

「髪を切ったんだね。」

また、同じ状況で、髪を切ったこと(事実・変化)に気づき、
それに対してあなたが「似合っているな」と感じたら、
そこに肯定的な評価を加えれば良いのです。例えば、こんなふうに。

「そのヘアスタイル、似合ってますね。」

このことから、「ほめる」は「認める」に対比して、
「肯定的な評価が加わる」と理解することができそうですね。

逆に言うと、そこに相手の良い点や好ましい事実がないのに、
安易に「ほめる」ことは避けた方が良いということになりますね。

今回取り上げた「認める」スキルについては、
GCSレギュラークラスAで詳しく学ぶことができます。

まずは、お近くの無料体験講座へお越しください。
あなたにお会いできることを楽しみにしております。