スポーツやビジネスで成果を出すチームコーチング

銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 村井大輔です。
スポーツやビジネスにおいて成果を出すためには、個人の能力を上げることはもちろんですが、チームや組織の関係性の質を高め、どの様にして個人の力を発揮させるのかが大きなポイントになっています。
そこで、最近注目されているのが
「チームコーチング」です。
チームコーチングとは、チーム全体の力を引き出し、より良い成果を目指すための支援方法。
一般的に「コーチング」というと、1on1で行いますが、個人ではなく「チーム」を対象にして、メンバー同士の関係性や協力体制を整えることを目的としています。
チームがうまく機能し成果を上げるためには、単にスキルや知識があるだけでは不十分です。
メンバーがお互いを理解し、信頼し合い、共通の目標や目的に向かって協働することが不可欠です。
チームコーチングは、そうした「関係性の質」を高めることで、チームの力を最大限に引き出します。
チーム内の関係性の課題としてあげられる項目が
・意見やアイデアが出ない
・役割があいまい
・モチベーションが低い
・対立や衝突することが多い
などがあげられます。
そのような課題解決に向けてチームコーチは
ファシリテーションやチームビルディング、時にはチームコンサルテ
スポーツチームや職場のプロジェクトチームなどにチームコーチをつけることで、大きな力を発揮させています。
GCSでは認定チームコーチが活躍しています。
チームコーチング講座「基礎解説編」はこちら