珈琲とコーチの精神衛生の関係


coffee-2446645_1920.jpg




銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 芳賀美貴です。
 
今日は、コーヒーが精神衛生にもたらす害について調べてみましたので、みなさんにシェアします。

摂取量や個々の体質によって異なりますが、国際コーチング連盟でも、コーヒーについて注意するよう呼び掛けていましたので、ぜひご覧ください。


〇不安や興奮の増加

カフェインが中枢神経系に作用し、覚醒を促進するため、過剰な摂取は不安感や興奮を引き起こす可能性があります。
特に敏感な個人や不安障害のある人は、摂取量を注意深く管理する必要があります。


〇睡眠障害

高濃度のカフェインは、就寝前に摂取すると睡眠に悪影響を及ぼす可能性があります。

不眠症の原因になることがあるため、夜間の摂取には気を付けなければなりません。


〇血圧への影響

高いカフェイン摂取は心拍数を増加させる可能性があり、高血圧の人は、摂取量を制限するべきです。

心臓への負担も大きいでしょう。


〇依存性と離脱症状

長期間にわたり高量のカフェインを摂取すると、身体がそれに順応し、依存性が生じることがあります。

カフェインを急に減らすと離脱症状が現れる可能性があり、頭痛やイライラなどが起こることがあります。


〇消化器系への刺激

高濃度のコーヒーは胃酸分泌を促進し、胃腸の不調を引き起こすことがあります。

胃痛や胃酸過多の症状が現れる場合があります。


いかがでしたか?

私も一日一杯に減らし、15時以降は飲まないように気を付けていますよ。

飲みすぎているなと思う方、少しずつ意識して減らしていきましょうね。