・とても役に立ちました。授業はとても面白く退屈するこ とがありませんでした。コーチング関連の本なども読んできている ので、特にクラスAでこんなにたくさんの気付きがあることを予想していませんでした。知ることとできることがこんなに違うと改めて思い知らされました。ぜ ひ実践できるようになりたいと一層強く思いました。

・仕事上やプライベートで、人と話しをするときに役に立ちそうな事がたくさんありました。初めは不安でしたが、クラスの内容も興味深く、雰囲気も良かった ので楽しみながら学べました。コーチングに対しての認識が変わったのと、自分に対しての視点が変わりました。

・先生(実際のコーチの先生)の接し方や言動が学びたい事そのものだったので、参考になり、役に立ちました。

・セッションが多く、どうクライアントさんに接するかを具体的に感じとれた様に思いますし、私なりに何を大切にしてコーチングを進めたいかがリンカクの様 なものを見い出せた気がします。

・実際に自分で実体験(ロールプレイング)することにより、自分にコーチングとしての重要度がスムーズに理解することができた。(コーチングとしてのスキ ルに対して気付きを感じることができた)

・コーチングに対する意識が大きく変わりました。これまでの知識と実務との溝を実感でき、今後の学習に明確な目標を決めて臨みたいと思います。

・自分自身の日々の振舞いの中で、何気なく行動している事が、どのような形で相手に印象を与えているかを知ることができ、自分自身の行動を意識していこう と思いました。

・「評価」を加えずに「聞く」「認める」ことが難しいことが解りました。自分と違う視点で質問されたときの新しい「気づき」があり、また、イメージが鮮明 になりました。セッションでクライアントが明るくなり、イメージがわきましたと言われると役立ったな感があり、コーチングについてもっと勉強したいと思い ました。

・コーチングに対する考え方を学べたことが良かった。良き仲間、先生と出会え、今後もコーチングを学習していくかを前向きに考えたいと思った。

・日頃、自分がよくしゃべる方なので、聴くに集中することができるようになると思います。もっと慣れたいです。

・基本編を受講しただけでも奥が深いものだと思いました。実生活において、特に、意識しないでやっていることも、含まれていましたし、自分では相手に伝 わっていると思っていることが、はっきりと伝わっていなかったこともあったのかなと気付かされました。

・相手の目線に立って、あえて自分を抑えて、話を聞くと、本当にコミュニケーションがスムーズになるということを実感いたしました。ただそれだけではだめ で、きちんとスキルを高めるトレーニングを重ねてはじめて形になってくるのだなぁと思います。でも、少しずつでもさまになりはじめたのは先生とクラスAの みなさんのおかげだと思います。ありがとうございました。

・通常の会話とは全くちがう目線から「話をする」ことを勉強できて新鮮だった。他の生徒さんに、普段友達にも言わないようなコトを相談していたりしてコー チングのパワーを感じました。

・人の話を聴くということが非常に大切だと思いました・人間関係が良くなったような気がします・怒りっぽくなくなったような気がします・職場でもコーチン グのスキルを活かしたいと思います。・まず相手の話をよく聴くことがどれだけ大切か、そして人は普段はあまり人の話を聴いていないという事がよくわかりま した。

・人の話を聴くことの大切さがわかるようになりました。今までは「大切なのはわかってるけど、人の話ばかり聴くのはしんどい。聴くのはイヤ!」と思っていたのですが、その大切さがわかるようになって、精神的な負担が軽減できたことを実感しています。
クラスAに参加して本当に良かったなと思いました。「聴く」スキルを含め、クラスAで学んだことをもっともっと深めていきたいです。

・期待以上にわかりやすく学ばせて頂いた感じでした。セッションの体験と事例が多く、とても参考になりました。帰ってから実践する大切さも思い、修得出来るようやっていきます。

・自分のキャラや話し方が、相手にどのような伝わり方をしているのかがわかり、今後の仕事やコミュニケーションに大いに活かせると思いました。

・コーチングスキルの1つ1つを学ぶことが、今まで仕事の中で実際に行ってきた業務の見直しと、よりよい改善へとつながっていくと感じました。
「自分が認められる」ということが、モチベーションを上げることにものすごく効果があるということが実感できました。

・意見やコメントを多く伝えることができた。他の参加者の話も聞けてよかったです。参加者全員の積極的な参加態度に驚いた。

・自分自身をニュートラルな立場で見ることができるようになりました。また、クラスのメンバー全員の目がキラキラ光っていて、希望に溢れているように見えます。

・クラスAの講義内容すべてが、役に立つと思いました。感動したことは、チームのメンバーとの不思議な縁です。

・自分のことについて、思っているのとは違う見方をしてもらえていることを知ったことは、自信につながりました。ありのままを受け入れられたことにすごく 感動したし、パワーを頂きました。コミュニケーションにも、スキルがあると、とりかかることがこわくない気がします。河野コーチ、同級生の○○さんに、い ろんなことを認めてもらって泣きそうなときが何回かありました。