・参加してクラスA・B・Cに無いものを感じました。自分のホームページをつくるなら・・・というセッションから入り自分の眠っているイメージがあぶり出 されるようでした。実践・実践でやってきましたが、自分が思っている欠点とフィードバックでもらう欠点とは違うことを知りました。クラスAから言われてい た欠点がクラスDでも言われたことに自分でビックリするとともに、自分の課題ができた瞬間でした。セッション実践で自分の聞いてもらいたい事を聞いてくれ た感動はこれからのコーチ人生で学ぶべきことと確認しました。

・最終クラスに相応しく、各セッションの総まとめが出来ました、今迄のクラスではセッションで
Goalを決めて基本スキルを使いながら練習をしていましたが、今回の「相手の価値観を知る」セッション(5分間)は新しい視点が持て、大変楽しく、又一 つの選択肢として大切なことと思いました。

・ミニセッションを何回か実習したことにより、これまで学んだことの大事なポイントが確認できました。コーチングの説明を行い、プロフィール作りやコーチ の倫理規定などを学ぶことにより、プロコーチを目指すための準備項目が理解でき、コーチの自覚が少し芽生えました。1年がかりでここまでこれたことに感動 しましたが、これも講師やGCSの皆様のお陰と感謝します。

・自らコーチをどのように活かせるかということを改めて見つめることができました。プロとして活動していくためのプロ意識ということを考えさせられまし た。

・クライアントの具体像が明確になり、アプローチがしやすくなりました。

・自分の中でコーチングをどのようにとらえていきたいのかクリアになってきたようで大変うれしいです。

・多くの価値を得ることができたと思います。たくさんの人と会うことを自分のかてとして明日から日々また少しずつ成長できたらいいと思います。

・難しいとは思いますが、今回Dクラスを出席してコーチングで何とかクライアントを見つける事が出来そうな気がした。会社以外では考えられないことだった ので嬉しかった。

・起業家を専門に支援するプロコーチを目指したいと思います。心のブレーキを外して、自分自身の本当の力を発揮できるようにクライアントとともに歩んでい きたい。

・クライアントの中に必ず答えはある事。自分自身が4回のクラスでそれに気づき一歩を踏み出せた事。GCSのクラス運営は教科書ではなく、体験実感をする 時間になっているので、コミュニケーションを学ぶ上で構成がよかった。実体験がなによりも役立つ。みんな気づく事で一歩を踏み出す勇気を足取りがしっかり すると思う。クラスAからともに学んだ仲間の笑顔がほぐれていったのが印象に残った。

・プロコーチとしてビジネスの視点から具体的なアドバイスを頂いた。プロとして準備をしている方もいらして、刺激になりました。

・プロとしてやっていく上での心がまえ。プロになるのはカンタンでも継続はむずかしい。クライアントが本当にやりたいことを引き出すことのおもしろさ。 コーチングの説明手法は相手によって変化していいとわかった。とくに「究極のプライベートサービス」は、印象的でした。

・クラスDでは、プロコーチとしてのイメージが固まった。多くのセッションを経験する事により、自分の足らない点を改めて発見出来、充実した2日間でした。


・実際のセッションを何度か経験し、やってみることで多くの気づきや学びがあり、聞くだけでなくやってみることの重要性を感じました。また、各参加者の自己開示によってクラス自体のラポールが築かれることに、おどろきました。