産前・産後のメンタルケアにも有効なコーチング!


240313gcsj.jpeg





銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム あかがわ みさこです。

現在、第3子を出産して3ヶ月。まもなく4ヶ月になります。本当あっという間で、大変な時もありますが、赤ちゃんの愛おしさを改めて実感しています☆

実は今回、約10年ぶりの出産でした。

色々変わっているところはありましたが、印象的だったことの一つに、「産後の心のケア」があります。

というのも出産後の退院の際、「悩みはないか」「眠れているか」「相談できる人が周りにいるか」などのアンケートを紙面や口頭で数度にわたって受けました。

以前は、どちらかというと母体や赤ちゃんの健康状態ばかりで、心の面や環境についてこんなに入念に聞かれていなかったので、少し不思議に思って調べてみたところ、近年、妊産婦のメンタルヘルス疾患が非常に増えているそうなんです。

そういったこともあり、早めに心の整理やケアをした方が良いと、産前産後にコーチングを受けるママさんも増えているとのこと。

私は今回、特に大きなマタニティーブルーなどはなかったのですが、出産ギリギリまでマイコーチにコーチングをしてもらい、何でも話していたので、その効果があったのではと、今振り返ってつくづく感じています。

コーチは、産前、産後、そして子育て中も、頑張るママさんの強い味方。不安や悩みを聴いてくれるのはもちろんのこと、自分のなりたいママ像へと寄り添いながら、伴走者となってサポートしてくれるので心強いですよ!

コーチングをもっと詳しく知りたい方は、無料体験講座を!


コーチを探したい方はこちらから!