「どうしたらいいですか?」と部下に質問されないようにするには。

houjin230306.jpg

企業では部下育成の施策として

1対1の面談(1on1ミーティング)

を実施しているところが多いと思うのですが、

有益な時間になっていないと嘆く声をよく耳にします。


せっかく部下の声を聞こうと思って、

アレコレ質問しても「どうしたらいいですか?」

と自分で考えない態度を示されたら、

『しっかり自分で考えろ!!!(怒)』

と、大声出したくなるかもしれませんね。


「どうしたらいいですか?」と聞いてくる部下には

こんな2つのパターンが考えられます。

1.考えるのが面倒くさい

2.アイディアが浮かばず困っている

部下の声のトーンや表情で、どちらのパターンなのか

洞察してみましょう。


「考えるのが面倒くさい」なら、

上司側の普段のコミュニケーションが指示中心で、

部下の話しを聴く姿勢が伝わっていない可能性があります。

面談の時にいろいろ質問しても、相手は、

「どうせ自分の話なんて、聞いてくれるはずがない」

と思い込んでいるかもしれません。


「アイディアが浮かばない」なら、

答えそのものではなく、いくつか選択肢を伝えて、

相手の考えを引き出してみましょう。

自分に決めさせてくれた上司に信頼感を感じてくれるでしょう。


部下の成長は思ったペースで進んでいないかもしれませんが、

関わり方を変化させるだけでモチベーションが上がります。

「怒り」に任せて相手を責めるのではなく、部下をしっかり観察・洞察し、

部下の成長を見守りましょう。


(執筆:銀座コーチングスクール法人事業部・葉山みなみ)