コーチングは周囲との関係改善に役立ちます!

feedback-gabf933c37_640.jpg

1.5時間でコーチングの全体像がスッキリ分かります!

「コーチング無料体験講座」詳細と開講日程

 
こんにちは!

銀座コーチングスクール(GCS)副代表 大石 典史です。

ここ最近、春らしい天候が続いていますね。

気がつけば、明日からは新年度。
あなたは、どのような思いで明日を迎えるのでしょうか。

さて、先週まで、6回にわたり、
「コーチングがクライアントにもたらす効果」を綴ってまいりました。
コーチングの素晴らしさの一端をご理解いただけたでしょうか。

しかし、コーチングの素晴らしさは、
何もクライアントにもたらされる効果だけではないのです。

実は、コーチングを学び、実践するコーチにも
多くの恩恵がもたらされています。

そこで、本日から6回にわたり、
「コーチングを学ぶことで得られる効果」
というものを考えていきたいと思います。


■コーチングを学ぶことで得られる効果(1)
-周囲の人々とのコミュニケーションが改善されます。

コーチングがコミュニケーションのスキルであるということは、
多くの方が知るところです。

特に、コーチングでは、相手の話に耳を傾けることを重視し、
相手にとって話しやすい存在となるスキルを学びます。

具体的には、「認める」「聴く」などのスキルです。

これにより、周囲とのコミュニケーションは、
格段にスムーズなものになっていきます。

4年程前の話になりますが、私が認定コーチになって間もない頃、
新しい職場に着任することが決まりました。

その時、私は、せっかく学んだスキルだから、
新しい職場で使ってみようと思い、着任後、事あるごとに、
「認める」「聴く」スキルを同僚に使っていました。

するとどうでしょう。

2週間も立たないうちに、職場の全員に名前と顔を覚えられ、
まるでずっと昔から一緒に仕事をしているような、
そんな雰囲気を創り出せたことを覚えています。

この時は、コーチングスキルの「威力」を
あらためて感じたのです。

これは「使える」と。

コーチング無料体験講座では、
そんな講師の体験談を聞く機会でもあります。

明日から新年度。
気分一新、ぜひお近くのGCSへ足をお運びください。

きっと、あなたの中で何かが"変わる"と思います。