部下の言い訳は、上司の質問で引き出されている。

houjin0227.jpg

以前、研修に参加している受講者様から

「うちの部下は言い訳が多くて、困ってる」

とご相談を受けました。


言い訳が多いと、仕事の効率も落ちて、

職場の雰囲気も良くない状況かもしれませんね

そして、上司のあなたも、

イライラしている態度をとってしまう悪循環。


部下の言い訳を作っているのは、

上司の責任だと言われたことがあります。

言われた時は、「わたしのせいじゃない!」と、

思っていたのですが、


私たちが使う『なぜ』という疑問符が、

言い訳を導くのだそうです。


『なぜ、こんなに時間がかかっているんだ?』

『なぜ、報告しなかったんだ?』

『なぜ、うまくいかなかったんだ?』

この質問を投げかけたら、どんな返答になるでしょうか?

どんな返答でも言い訳に聞こえそうです。



私たちは部下から何を引き出したいのでしょうか?



時間がかかった理由より、時間短縮できる方法だったり、

どんな時に報告する必要があると思っているのかを確認したり、

うまくいくには何が必要なのか、などの、

次につなげる『前向きな考え方や行動計画』です。


『前向きな考え方や行動計画に』

気づかせて行動のサポートをするのが、上司の役割です。

言い訳を言っている部下を責めるのではなく、

自分のコミュニケーションを変えて、相手の前向きさを引き出しましょう。


(執筆:銀座コーチングスクール法人事業部・葉山みなみ)

全国30箇所以上でコーチング無料体験講座を開講中!
※企業からのご参加も大歓迎!※

オンラインクラススケジュール一覧対面クラススケジュール一覧

北海道・東北エリア首都圏城北・城東エリア東京都心エリア
首都圏城南・城西エリア神奈川・伊豆エリア北陸エリア
中部エリア関西エリア中国・四国・九州・沖縄エリア

※対面・オンラインのいずれにつきましても、開催予定が表示されていない、あるいは都合の良い日程がない場合は、「コーチング無料体験講座 日程リクエストフォーム」よりリクエストください。


コーチング無料体験講座   コーチング無料メールセミナー