コーチングがクライアントにもたらす効果とは?(1)

achievement-ge92ff23cf_640.png

1.5時間でコーチングの全体像がスッキリ分かります!

「コーチング無料体験講座」詳細と開講日程

こんにちは!

銀座コーチングスクール(GCS)副代表 大石 典史です。


「コーチングはクライアントにどんな効果をもたらしますか?」

コーチングに興味を持っている、あるいは、
学ぼうとしている方々からよく聞く質問です。

そこで、「コーチングがクライアントにもたらす効果」について、
今日から6回にわたり、私自身の学習や経験を踏まえて
お話ししていきたいと思います。


■コーチングがクライアントにもたらす効果(1)
- ゴール(目標)とその達成イメージが明確になります。

ゴール設定は、コーチングの重要な部分とされています。

コーチは、クライアントに、

・ゴールを達成したい目的
・どうなることがゴール達成になのか
・達成した時にどんな気持ちになるのか
・達成した後に何をしたいのか

というようなことを、さまざまな質問により考えてもらい、
ゴールとその達成イメージを明確にしていきます。

コーチは、漠然としたゴールのイメージを明確にし、
映像にできるくらいハッキリしたものにすることで、
より達成しやすい状況を創り出します。

例えば、「資格取得」をイメージしてみてください。

・資格を取得したい目的は何か?
・取得するには何点以上必要なのか?
・取得するとどんな気持ちになるのか?
・取得後にどんな仕事をしたいのか?
...
いかがでしょうか。

これらが明確になった場合と、そうならなかった場合、
どちらが資格取得の可能性が高いと言えるでしょうか。
...答えは、言わずもがなですね。


あなたがコーチングを学ぶことで、クライアントは
「ゴール(目標)とその達成イメージを明確にする」
ことができるようになります。

その時、あなたとクライアントとの関係性は
どのような状態になるのでしょうか。

考えるだけでワクワクしますね!

その答えのヒントを見つけるために、
コーチング無料体験講座にぜひお越しください。

あなたのお越しをお待ちしております!