キーワードに注目する

keywords-letters-g93df0a2b2_640.jpg

1.5時間でコーチングの全体像がスッキリ分かります!

「コーチング無料体験講座」詳細と開講日程


こんにちは!

銀座コーチングスクール(GCS)副代表 大石 典史です。

6月になりました。
梅雨の季節の到来ですが、気持ちだけでも晴れやかに、
と行きたいものですね。

さて、今日のテーマは、「キーワードに注目する」

実はこれは、私がコーチングセッションを行う際、
常に心掛けていることです。

例えば、クライアントとのセッションにおいて、
頻繁に繰り返す言葉が出てきたとします。

そんな時、その言葉に何か意味があるのでは?
との仮説を立て、私はこんな対応をします。

「先程から△△という言葉を繰り返しているけど、
それは貴方の行動にどんな影響を及ぼしているの?」

と質問してみたり、あるいは、

「今日は○○と言う言葉がすでに3回出てきたよ。」

とフィードバックしてみたり。

そんな時、クライアントは気づくことが多いようです。

「あれ?言われて気づいたけど、
やっぱり○○が気になっていたんだな~。」

というような具合です。

そして、そこに焦点が当たると、
まずはその部分からクリアしていこう、
という展開になることが多く、結果として、
セッションが効率良く進むことが多いのです。

コーチングセッションにおいて「キーワードに注目する」。
シンプルなことですが、とても大切なことのように思います。