クライアントを勇気づけて行動を促すヒケツ

personal-1264695_960_720.jpg

1.5時間でコーチングの全体像がスッキリ分かります!

「コーチング無料体験講座」詳細と開講日程


★★クライアントを勇気づけて行動を促すヒケツ★★


こんにちは!
銀座コーチングスクール(GCS)船橋校共同代表の佐木です。

あと1週間もすればGWが始まりますね!

4月という新しい年度から1ヶ月が経ち、GWという長期のお休みにあなたはウキウキしていますか?

今日は、火曜日の「行動モード」の具体的事例をご紹介します。

先日の「プロセス設定」の時に事例として取り上げた起業準備中のクライアントとコーチとの会話の続きです。

このクライアントの目標は、現職を9月末に退社するにあたり、4月からの具体的な行動計画を立てたい、というものでした。

そして、同業種ですでに成功している方に会って、情報収集することを考え始めたところでした。

~以下、コーチとクライアントとの会話~

==========================================================================================

コーチ(以下、コ):「●●さん、同業種で成功している方から、どんなことを尋ねるか、具体的に5つも挙がりましたね!」

クライアント(以下、ク):「そうですね。会って話を聴いたら、もっと起業へ意欲が湧きそうです!」

コ:「いいですね~。どれから尋ねたら、最も意欲が湧きそうですか?」

ク:「純粋に、今の彼の仕事の楽しさから尋ねたら、さらに興味を持って話を聴きたくなりますね!」

コ:「仕事の楽しさからですね!では、いつ彼に連絡を取りますか?」

ク:「彼の仕事の都合もあるでしょうから、明日の午前中に連絡してみます。」

コ:「あすの午前中ですね。何時頃に電話をしますか?」

ク:「そうです。明日10時過ぎに電話をかけたいと思います。」

コ:「明日の10時過ぎですね!●●さんの起業への熱意をずっと感じてきたので、彼からきっと良い情報を引き出すことができるように感じます。応援していますね!そして、次回のセッションでまた経過を教えてください。」

==========================================================================================

~以上、ここまで~


クライアントは、コーチからの問いかけで、明日の10時過ぎに電話をすることを決めました。

普段ひとりで考えていると、ぼんやりと「電話をする」ことだけを考えがちですが、コーチとの対話から、「いつ話すか」ということが明確になりました。

そして、最初に踏み出す一歩は、勇気が必要になるからこそ、コーチからの後押しが必要になります。

コーチングセッションにおける「行動モード」の方法は、GCSレギュラークラスBで詳しく学ぶことができます。

新しい学びへの興味から、新しい行動が引き出されるかもしれません。
GCS無料体験講座へのお越しを心待ちにしております!