ダイエット計画、「広げて、絞って、掘り下げる」とどうなった?

running-573762__340.jpg

1.5時間でコーチングの全体像がスッキリ分かります!

「コーチング無料体験講座」詳細と開講日程

こんにちは!
銀座コーチングスクール(GCS)丸の内校代表 大石 典史です。

10月中旬になり、GCS丸の内校のお隣の皇居でも
木々が少しづつ色づき始めています。

大都会の中で、秋を感じられる環境で働けていることに
ただただ感謝の毎日ですね。

さて、今日は、火曜日の【コーチングスキル編】の続きです。
コーチングの「質問する」スキルである
「広げて(水平質問)、絞って(方向性確認)、掘り下げる(垂直質問)」
の具体的事例をご紹介したいと思います。

前述したとおり、GCS丸の内校のお隣は皇居です。
皇居にはこの時期(に限らず、通年ですが)、
ランナーがお濠の周囲をランニングしています。

私は、丸の内校で学ばれている受講生の皆さんに対して、
「質問する」スキルの「広げて、絞って、掘り下げる」を
ご紹介する時などに、このことを事例に出すことがあります。

具体的にはこんな感じです(以下、私が一人二役を演じています)。

■テーマ:ダイエット
■目標:1ヶ月後に3kg痩せていたい

コーチ(以下、コ):目標達成のために何ができると思いますか?

クライアント(以下、ク):そうですね、食事制限かなぁ。

コ:ほお~、いいですね、他にはどうですか?(広げる)

ク:ええと、筋トレをする、というのもいいかな。

コ:なるほど~。他にはどうですか?(広げる)

ク:・・・、そうだなぁ、軽くランニングする!

コ:おお、ランニングですか!
ここまで話してみていかがですか?(絞る)

ク:そうですね、ランニングすることが手っ取り早いかなぁ。

コ:では、ランニングの話を進めて行きましょうか?
具体的には、どのように実践していきましょうか?(掘り下げる)

ク:そうだなぁ・・・(中略)
毎日1時間早く出社して「30分かけて皇居を一周する」
ことを1ヶ月間続けてみたいと思います!

コ:会社は皇居から近いところにあるので、やれそうですね。
ぜひやってみてください!

・・・と、こんなふうに「質問する」スキルの
「広げて、絞って、掘り下げる」てみると、
物事が計画的に進みそうですね!

この「質問する」スキルはレギュラークラスAで、
「広げて(水平質問)、絞って(方向性確認)、掘り下げる(垂直質問)」
の使い方はレギュラークラスBで学ぶことができます。

まずはお近くの無料体験講座から。
あなたのお越しをお待ちしております!