コミュニケーションは、学べばできるようになる

2021.1.19号 写真.jpg

こんにちは!
銀座コーチングスクール(GCS)名古屋校講師 松本結花です。

あなたは、2021年をどのような想いで迎えましたか?

私事ですが、コーチングに出会って今年で10年を迎えます。

10年前の今頃は『今年こそは変わりたい』という想いでいっぱいでした。
当時、30代半ば。仕事もプライベートでも低迷期に入っていて、そこから抜け出したいという状況だったのです。

そんな中、インターネットの検索などをしている中で出会ったのがGCSです。
コーチングについては何も知らないまま「無料だから」と体験講座に足を運んだことで、人生が変わりました。
人間関係に悩んでいた毎日から解放され、今は、コーチとして、キャリアコンサルタントとして、人と関わることの喜びを感じながら生きています。


そんな私がクラスの中で最も好きな単元は、クラスAの『認めるスキル』です。

認めるスキルを学ぶ前はというと、
考え方が違う人との接し方は、

(1)折れる...仕方がないから、この人の言うことを聞いておこう...
(2)攻める...「あなたの考え方、間違っていますよね!!」
(3)避ける...この人とは、話をするのをやめておこう...

の3択でした。


『認める』とは、相手の言うことをそのまま受け止めること。
いいか、悪いか、考えが一緒か、違うかいったことに関わらず、ただ「受け止める」という方法があるのです。

それを学び、使ってみると、仕事も、当時折り合いが悪かった家族との話もグッと楽になりました。
さらに『相手の言うことを受け止めた上で、自分も話す』という会話のキャッチボールができるようになると、つらくて仕方がなかった仕事に楽しさややりがいを感じるようになったのです。衝撃的でした。


「大人になっても人間関係に苦労している自分は、一生悩み続けながら生きていくのだ‥」と思っていたのですが、そうではなかったのですね!
もし、あなたも人間関係にストレスを感じているとしたら、それはコミュニケーションの仕方(=スキル)を知らないだけなのかもしれません。


何をするにも、関わってくるのが人間関係。

あなたは、2021年をどのような想いで迎えましたか?
その想いの実現に、GCSがお役に立てるかもしれません。


まずは、コーチング無料体験講座に参加してみませんか?