40代50代のセカンドキャリアにコーチングを学ぶ。その1

man-2562325_1280.jpg


こんにちは!
 
銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 小倉嘉夫です。
 
新年度になりましたが皆さんどんなスタートをされましたか?
 
私は第17回の国家資格キャリアコンサルタントに挑戦することに決めました。
 
55歳にして初めての国家資格チャレンジです!
 
さて、タイトルにある「40代50代のセカンドキャリアにコーチングを学ぶ。」についてですが、その前に私とコーチングの出会いをお伝えしたいと思います。
 
私のコーチングとの出会いは2007年。
 
当時使っていたビジネスダイアリーが「コーチング手帳」というものでした。
 
そのダイアリーには、毎月実行するテーマが書かれていて、それを参考にして部下指導を行っていました。
 
それが私とコーチングとの、初めての出会いです。
 
その後、知人がコーチング資格を取得した、と耳にしました。
 
その時は自分がコーチングを学ぶことになるなんて思っていませんでしたが、会社を退職することを決め、集客コンサルタントとして起業をしようとした時に思い出したのが知人のことでした。
 
コーチングスキルを身に付け、コミュニケーション力を高めた方が、事業がうまくいくのじゃないか、と考えて、体験講座に申し込んだのがGCSとの出会いです。
 
その後、学びが進むにつれて「悩みやストレスを抱えていた当時にコーチングを受けていれば、頭の中や気持ちが整理されてクリアな状態で働けていただろうな・・・」と強く感じ、コーチングにのめり込んでいきました。
 
最終的にはコンサルタントではなく、GCS和歌山校の運営とコーチングを主とした事業展開をすることになり、「人生が180度変わる」ことになったのはコーチングを学んだからと言えます。
 
コーチングはどんな仕事に従事している人も有効に活用できるコミュニケーションスキルです。
 
あなたもぜひコーチングを学んでみませんか?
 
お気軽に90分間の無料体験講座にお越しください。
 
お会いできることを楽しみにしております!
 
 
※GCS公式YouTubeチャンネルでは認定コーチへのインタビューやコーチングセッション動画を公開していますのでこちらもぜひご覧ください。
 
一覧はこちら