成人から●年。大人だって悩みます

830615_s.jpg

こんにちは!
 
銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 妻鹿 由佳子(めが ゆかこ)です。
 
昨日は成人の日でしたね。
 
新成人の皆様、ご家族様、おめでとうございます。
 
私が新成人と呼ばれていた頃は大人ってもっと自分でいろんな判断ができて、迷いなく進んでいるものだと思っていました。
 
でも実際は不惑の年を迎えても迷うことも悩むこともたくさんあって、新成人の頃の私が見たらなんて言うだろうな?と思います。
 
私が迷ったり悩むときは視野が狭くなっていたり、目先のことだけを考えていることが多いと感じます。
 
そんな時には抽象度を上げてみたり、長期的な視点に立って考え直してみると答えが見えてきます。
 
そして視点を動かすことができると、本当に大切なことは何かに改めて気づかされます。
 
(視点を動かす質問はクラスCへ)
 
そんな私も新成人の頃よりも少し大人になれたかなと思うのは、そういった視野の広さが持てたり、自分が持っている経験・知識といったリソースを認識して使えていることです。
 
(リソースについてはクラスBへ)
 
さぁ、2023年が始まりました。
 
成人して久しい私たちも、成人して間もない方々も素晴らしい一年にしていきましょう!