自己基盤を日々整えるために必要なのは●●するだけ?!

名称未設定のデザイン (7).png

こんにちは!
 
銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 森水三香子です。
 
今年も早いもので6月に入りました。
 
23年前半最後の月です。
 
後半に向け目標を立て直すもよし、さらに加速するのもよし。
 
23年もより良い年にするために自ら動く月にしましょう。
 
 
さて、GCSでコーチングを学んでいる皆さんはコーチングピラミッドの土台である【自己基盤】を整えるということはどういうことかを日々考えていると思います。
 
自己基盤とはどうすれば整うのでしょうか?
 
六本木校のクラスCの皆様に伺ってみました。
 
「人を好きになる」
 
「手帳に振り返りを毎日記入する」
 
「心構え、身構えの準備」
 
「何事にもチャレンジ→アウトプット」
 
「自分のアップダウンを認める」
 
5人それぞれの意見が出ました。
 
自己基盤の整え方はそれぞれで、捉え方もそれぞれ違うことがわかります。
 
人には人の自己基盤、です。
 
皆さんはどんなことを普段心がけているでしょうか?
 
 
私がしていることをお伝えするとそれはただ「呼吸するだけ」です。
 
呼吸なんていつもしているよと思うかもしれません。
 
でも毎日を忙しく生きる私たちは呼吸が浅く、また緊張で呼吸が止まっていることもしばしば。
 
おすすめの呼吸の方法は鼻から5秒吸って口から10秒吐くだけ。
 
その時に息を長くしっかりと最後の一滴まで吐き切ることがポイント。
 
しっかりと呼吸することで横隔膜が動くと自律神経が整います。
 
自律神経が整うとストレスも減り気持ちも前向きに。
 
自分をしっかりと保つことで自己基盤を整えることができるのです。
 
呼吸するだけで自己基盤が整うのなら今すぐにでもできませんか?
 
まず息をしっかり吐いて大きく吸うのを繰り返すだけ。
 
新鮮な空気を身体中に取り込み、脳みそをしっかり動かし自己基盤を整えていきましょう。
 
よかったら皆さんの自己基盤の整え方、ぜひ教えてくださいね。
 
それではまた、次回お会いいたしましょう。