やらなきゃいけないことは●●すればモチベーションが上がる

25902801_s.jpg


こんにちは!
 
銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 妻鹿 由佳子(めが ゆかこ)です。
 
やりたいことはいっぱいあって、どんどんやっていけちゃうんですけど、やらなきゃいけないことってどうしてこんなにモチベーション上がらないんでしょうか。
 
そんなお話は講座の中でも会話の中でもよく耳にします。
 
そして実はコーチングはモチベーションアップにもとても効果を発揮します。
 
今日はモチベーションアップの一例として「やらなきゃいけないこと」への対処のお話をしてみようと思います。
 
「やりたいこと」と「やらなきゃいけないこと」の違いって何だと思いますか?
 
それは自分に得られるメリットを感じているかどうかです。
 
どうしても面倒くさいとか、難しいとかネガティブな感情が出てきてやらなきゃいけないことって後回しになってしまいがちです。
 
そんな時に考えたいのは「それをやったらどんないいことが自分に起こるか」。
 
例えば、
 
「悩む時間がなくなって別のことに時間が使える」とか
 
「上司にぐちぐちと文句を言われなくなって通勤時の気持ちが楽になる」とか・・・
 
メリットがデメリットを打ち消すくらいまでたくさん見つけられたら(たぶん全部のメリットを見つけ出す前に)行動に移せます。
 
面倒だから考えるのやめよう、ではなく、一度ご自身と向き合ってそれをやった後自分が得られるメリットに目を向けてみてくださいね!
 
コーチングセッションを受けてみたいと感じられた方はぜひこちらからどうぞ