トラウマ対応型コーチング


トラウマ対応型.jpg





銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 芳賀美貴です。


コーチングはカウンセリングやセラピーではありません。

ですが、優れたコーチングはセラピー効果があるということが、ICF(国際コーチング連盟)でも詳しく調査されています。


日本では、侍ジャパンのヘッドコーチであり、コーチングで有名な白井一幸さんがジャニーズ事務所の社外取締役となりました。

コーチングがどのように作用するのか、性被害のトラウマを持っていた私としては非常に気になるところです。


もちろん賛否両論ありますし、知識や経験も持たずにトラウマを扱うなど言語道断ではありますが、可能性のひとつとして捉えることはできるのではないかと思います。


クライアントが激しい感情を露わにした時、コーチはどう対応するのか。

知識を蓄え、経験を積むことが求められますね。


コーチングかカウンセリングかというよりは、例えばそれが占いだったとしても、人生が明るく豊かなものになるのであれば、それでいいのだと個人的には思っています。

コーチングなどの健全なコミュニケーションスキルが世の中に広がれば、カウンセラーやコーチでさえ要らない世の中になる。

そうなったらいいなという気持ちから、コーチングをお伝えしています。


あなたはコーチングを学びますか?

それとも受けますか?