五月病の予防にセルフコーチングを!


240429gcsj.jpg




銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 松本結花です。

 
ゴールデンウイークが始まりました。

4月から、就職、転職、異動、昇進などで環境が変わったという人も多いと思います。

時間が取れる方は、休養やリフレッシュと共にセルフコーチングで自分と向き合う時間を取ってみてはいかがでしょうか?
(セルフコーチングとは、自分で自分に質問を投げかけ、答えを見出していく手法です)

ゴールデンウイークに入って、今の気持ちは?

ここまで、がんばってきたことは?

戸惑っていることや不安に思っていることは?

それらがどうなったらいい?

力を貸してくれる人がいるとしたら誰?

これまでは、困難な状況をどのように乗り越えてきた?

それを参考にすると、今回は何ができそう?

まずは、何から始める?

生活サイクル、仕事内容、人間関係といった変化に対応するのは簡単ではありません。
まずは、ここまで奮闘してきた自分を褒めてあげてください。

その上で、今後どのように歩んでいくのかを考えていきましょう。


セルフコーチングで自分の状況を整理するのも有効ですが、誰かに話を聞いてもらうのもお勧めです。話すことで、頭の中が整理されて、スッキリすることも多いです。

家族や友人には仕事の話はしにくい、同僚には本音を話しずらいということがあれば、第三者であるコーチに話す(=コーチングを受ける)という選択肢もあります。

自分にあった形で自分自身を整え、前を向いて進んでいきたいですね。