目標達成へのプロセス


28339478_s.jpg




銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 村井大輔です。
 

あなたは、どの様なプロセスで進めると目標達成に近づきやすいでしょうか?

あなたのモチベーションをUPさせる源はどこにありますか?


目標達成へのプロセスには様々な方法があります。

今日は、そのうちの2つをお伝えしたいと思います。


【STEP BY STEP】

今の延長線上に達成したい目標がある時はこのプロセスがやりやすいかもしれません。

例えば、半年後に10㎏ダイエットするという目標をブレイクスルーして、まずは一カ月で1㎏減量する。次の月は1.5㎏・・・と、小さな目標にして達成感を味わいながら少しずつ進めます。


【バックキャスティング】

今の自分を変えたい。もっと大きな成長をしたい。夢にチャレンジしたい。などという場合はこのプロセスがいいかもしれません。

例えば、起業して経営者として大成功したいという目標。大成功した状態をイメージして明確に描きます。どうなれば大成功と言えるのか?周りの環境はどの様なものか?などと描き出したビジョンを実現する方法を逆算してシナリオを策定します。


どちらが良いということではありませんが、共にメリットがあります。


STEP BY STEPのメリット

- 自己効力感が高まる
- 達成体験、成功体験がモチベーションになる
- 前に進んでいる実感を得やすい


バックキャスティングのメリット

- 正解がない問題にも取り組める
- 制約がなく、自由な発想ができる
- 高い成果を生み出すことができる


皆さんはどの様なプロセスで目標達成に向かいますか?

子育てやスポーツ、ビジネスでも生かせるコーチング
ぜひ一緒にコーチングを学びましょう


まずは、無料体験講座で「コーチング」を体験してみませんか?

対面・オンラインで開催しています。