40代50代のセカンドキャリアにコーチングを学ぶ。その2

girl-1641215_1280.jpg

1.5時間でコーチングの全体像がスッキリ分かります!

「コーチング無料体験講座」詳細と開講日程


こんにちは!
 
銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 小倉嘉夫です。
 
ついにGWに突入しますね。コロナ禍の中、皆さんはどんな風に過ごされていますか?
 
私は前回のジャーナルでご報告したキャリアコンサルタント資格の試験勉強に明け暮れています。
 
ということで、今回はタイトルにある「40代50代のセカンドキャリアにコーチングを学ぶ。その2」についてお話しします。
 
 ※その1はコチラから
 
セカンドキャリアにコーチングを学ぶと一体何がいいのか?
 
まずは「周囲の人々とのコミュニケーションが改善される」ということです。
 
コーチングはコミュニケーションのスキルです。
 
コーチングでは、特に相手の話に耳を傾けることを重視し、相手にとって話しやすい存在となるスキルを学びますので、日常の生活の中でも、周囲とのコミュニケーションは、非常にスムーズなものとなります。
 
次に「相手との違いを認め、受け止めることができるようになる」があります。
 
相手の話をしっかりと「聴く」前提となるものは、相手を認め、受け止めることです。これができるようになることで、包容力が強化され、人間としての魅力も高まります。
 
そして「人と関わることや、サポートすることの喜びを感じられる」です。
 
コーチは、クライアントの100%味方になることが求められます。
 
その姿勢が「コーチングマインド」です。
 
自分自身の損得を離れ、クライアントと喜びを分かち合うことができるのは、コーチだからこそ感じられる喜びです。
 
これまでの人生における色々な経験がコーチングスキルを学ぶことで活かされます。
 
続きは「40代50代のセカンドキャリアにコーチングを学ぶ。その3」でお伝えしますのでお楽しみに。
 
コーチングはどんな仕事に従事している人も有効に活用できるコミュニケーションスキルです。あなたもぜひコーチングを学んでみませんか?
 
お気軽に90分間のオンライン無料体験講座にお越しください。
 
 
GCS公式YouTubeチャンネルでは認定コーチへのインタビューやコーチングセッション動画を公開していますのでぜひご覧ください。
 
 

全国30箇所以上でコーチング無料体験講座を開講中!

オンラインクラススケジュール一覧対面クラススケジュール一覧

北海道・東北エリア関東エリア北陸エリア
中部エリア関西エリア中国・四国・九州・沖縄エリア

※対面・オンラインのいずれにつきましても、開催予定が表示されていない、あるいは都合の良い日程がない場合は、「コーチング無料体験講座 日程リクエストフォーム」よりリクエストください。


コーチング無料体験講座   コーチング無料メールセミナー